2014年08月29日

おかえり!

UMACCO!!風と楽は風楽日記なので、二匹の事しか書かないで来ました。
ともぞ〜父は時々登場しているけど、今日は母の事を書きます。
数年前に体調を崩してから介護が必要になった母は病院にいます。
最初の頃は現実を受け入れずともぞ〜も姉も泣いたり、悩んだりの日が続きました。
でもexclamation何かある度に、力を貸してくれる人、相談に乗ってくれる人、そして、友達・・・
周りの人のおかげで、良い方向へと進んでくれました。
今、母が居る所は病院と施設が併設されている大きな所です。
ともぞ〜と姉は会社の帰り頻繁に会いに行っていて、週末に父を連れて行ってます。
母の姉妹や姪っ子達もよく来てくれます。


久しぶりの登場です。りこたん(ともぞ〜従姉妹の子)年長さんになりました。


fbpai5D82nGTPcb1409285926_1409285940.png


お出かけやイベントも多く、音楽療法やラウンジでのお茶の時間、お風呂は週3回と毎日、忙しいです顔(笑)
今年の夏祭り晴れりゅうくんは一年生になりました。


sHrPbzB6ZoEyq0R1409285820_1409285893.png


動物園へのお出かけは、ともぞ〜と姉も参加しました。
その時の写真を大きなパネルにして、ラウンジに飾られました。
ちょっと恥ずかしいけど、良い思い出になりました。


1404292815991.jpg


看護師さんも介護士さんも、とても良くしてくれると母は喜んでいます。
ここまで来るのに色んな事があったけど、今が一番良い状態です。
ただ、歩けないので車椅子ですが・・・


ともぞ〜の夏休みに法事がありました。
朝、姉と病院へ迎えに行き、母も出席しました。
親戚のみんなに会えて、法事の後、お友達に会い行き、久しぶりに我が家へ帰って来ました。


一年振りに母に会った風ちゃんと楽は大喜びでした。
風ちゃんは耳ペッタンの尻尾フリフリ犬(笑)
楽は鼻を鳴らしながら、車椅子の周りをぐるぐるわーい(嬉しい顔)
二匹共、母から離れずでした。


B0PNSzibRf1SYfK1409269913_1409269926.png


ちゃ〜んと覚えてるものなのですね。
風ちゃんも楽も可愛かったですハートたち(複数ハート)


resize0277.jpg


風ちゃんは、ずっと、こんな感じ顔(笑)


resize0279.jpg


resize0280.jpg


resize0282.jpg


resize0281.jpg


車から車椅子、車椅子から車への移動を何度も繰り返しました。
ともぞ〜は介護の資格を持っている訳ではないので見よう見真似ですけどね(笑)
疲れたけど、この日は、とっても良い一日でした。
雪が降る前に、また、連れて来てあげれたら良いな・・・と思ってます。
あんなに喜ぶのだから、風ちゃんと楽を母に会わせてあげたいですexclamation×2


夏休みの追加日記でした顔(笑)


いつも本当にありがとうございます顔(笑)ぴかぴか(新しい)
ランキングに参加してます。ポチっとして頂けたら嬉しいです犬(笑)犬(笑)


にほんブログ村 犬ブログ 兄弟犬・姉妹犬へ
にほんブログ村


ニックネーム ともぞ〜 at 00:00| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お母さん、お帰りなさい!ですね(^^)
ともぞ〜さん良かったね、嬉しいね。

体調が安定しているようで何よりです。

一緒には暮らせないけど、離れていてもお母さんが
「いてくれる」、それだけで充分ですよね。
お母さん、病気だけど・・。そうして居れくれる
何よりものことですね。お母さんは心の支えだし
心のよりどころだものね。病気してて幸せってこと
ないけど・・。

なにも分からない私が、生意気なこと言ってごめんね。


風ちゃんも楽ちゃんも、お母さんのそばに寄り添って・・
そんな姿を見て、なんか涙が出ちゃいました。お母さんも、うれしかったことでしょう。
きっときっと身も心も癒されたことでしょう。

また、こういうひと時が持てるといいね。
お母さま、どうぞ お大事に・・
Posted by れんママ at 2014年08月29日 20:56
風ちゃんも楽ちゃんも、本当に嬉しかったんですね・・・。
言葉は無くても、お母さんには何よりの「お帰りなさい」であり
励ましにもなった事と思います。
どうぞお大事になさって下さい。

Posted by フクラク母 at 2014年08月30日 09:31
ステキな優しい夏の思い出が・・・・
お母さん、優しいみんなに囲まれてきっとパワー蓄えられたよねるんるん
それにしても風チャン・・・泣かせる〜exclamation×2
あんな風に寄り添ってくれるなんてもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
楽チャンのお母さんを見つめる視線も嬉しさたっぷりわーい(嬉しい顔)
ホントに会いたかったんだよねハートたち(複数ハート)
ともぞ〜さんもお姉さんも毎日大変だけど
風楽チャンに癒やしてもらって頑張ってくださいねexclamation×2
Posted by cyobiriko at 2014年08月31日 12:14
そう!お家に帰って来れて良かったね!
風楽ちゃんがべったりな姿に、ウルっと来ちゃったわ
みんな嬉しかったねヾ(●´v’)人(’v`○)ノ
お母様もいい刺激に成った事でしょう
親孝行できたね(^_-)-☆

自分がいくつに成っても、両親の存在は大きいよね
皆で支えあってて、お母様も嬉しかったでしょうね

Posted by 哲マミー at 2014年08月31日 14:19
黒ハート れんママさんへ

温かいコメントありがとうございます。
なにも分からない私が、生意気なこと・・・
そんな事、言わないで下さいね。
れんママさんとご近所だったら、色々、話し聞いて貰いたいな・・・って思いました。
母の事は風楽との写真を交えてアップしようと思った事が何度かあったけど、中々、上手く書けないでいました。
一度は家で看ようと思いました。タイミングや色んな事情からそれが出来ず今は離れているけど、頻繁に会いに行けるので、その時は母との時間を大切にすることが出来てます。
風ちゃんと楽の喜び様と言ったら本当に可愛かったです。忘れていないんだ・・・とわーい(嬉しい顔)
また、こんな風に過ごせる時間を持てる様に頑張ります!
れんママさん・・・ありがとう黒ハート

Posted by ともぞ〜 at 2014年09月01日 15:36
黒ハート フクラク母さんへ

ありがとう!フクラク母さんハートたち(複数ハート)
風楽が喜んで迎えた事を母も喜んでいました。
楽、普段は車椅子とか自転車とか、ちょっと怖いはずなのに、母の車椅子には大喜びでした顔(笑)
歩けないので大変だけど、また、二匹を母を喜ばせて上げる事が出来たら良いなって思ってます。
ありがとう〜フクラク母さん揺れるハート
Posted by ともぞ〜 at 2014年09月01日 15:40
黒ハート cyobirikoさんへ

風ちゃんってね、家に誰かが来ると、暫くワンワンするの顔(汗)その内、落ち着くんだけど・・・
母には一年振りにあったのに、ちゃんと覚えてるんだね。すごく可愛くて愛しかったよ。
楽もすごく喜んで車椅子の周りをぐるぐる回りながら、声まで出しちゃって顔(笑)
書き始めると、色々書きたくなって、長くなっちゃうから、この位で終わりにしたのだけど、今はすごく落ち着いていてね・・・風ちゃんと楽の存在が本当に大きかったな揺れるハート
また、連れて来てあげたいです。
cyobirikoさん!ありがとう黒ハート
Posted by ともぞ〜 at 2014年09月01日 15:47
黒ハート 哲マミーさんへ

去年も帰って来て写真もあったのに、上手く記事に出来ないでいたのだけど、今回、やっと書くことが出来たよわーい(嬉しい顔)
風ちゃんも楽も大喜び大変だったのだけど、風ちゃんが母から、ずっと離れずでね。
ちゃ〜んと覚えてて、久しぶりに会ったのに母は家族だって事が分かるんだな〜って感激でした。
昨日も叔母や従姉妹達が来てくれて、りゅうくんとりこたんも揺れるハート
穏やかで楽しい時間を過ごして来ました。
マミーお互いガンバロウネexclamation×2ありがとう黒ハート
Posted by ともぞ〜 at 2014年09月01日 15:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字