2016年09月21日

風と楽の函館旅行※江差編

随分、引っ張ってしまいましたが、函館旅行記は、今回でおしまいです。
良かったら見て下さい・・・るんるん


BAY函館を後に次の目的地へ向かいました車(セダン)


江差に行きました。海の駅の駐車場に車を停めて・・・


幕末の軍艦、開陽丸です。


1.jpg


案内図を見ると、かもめ島の島めぐりが出来る様で小さい島なので行ってみようかexclamation&question


1qの最短コースにしましたexclamation&question
海の上に架かっている橋を渡りました。


2.jpg


3.JPG


風ちゃんと楽の大好きな木道です。


4.jpg


兎に角、海が綺麗でぴかぴか(新しい)


5.png


そして、こんな所も・・・(ともぞ〜姉ちゃん、分かるかな?)


6.JPG


楽も抱っこで行ってみたね。


7.png


そして、長い階段がありました。どうする?ここで引き返す?少し迷っている間に・・・


8.JPG


元気に上り始める風ちゃんと楽に続いて、人間達も頑張りました顔(笑)


9.JPG


頑張って上って来た甲斐がありましたexclamation×2


11.JPG


こんなに綺麗な景色〜ぴかぴか(新しい)感動しました。


10.JPG


お水飲もうね犬(笑)


12.JPG


13.JPG


更に進むと・・・


14.JPG


15.JPG


灯台があって・・・


16.JPG


灯台へは、ともぞ〜姉ちゃんと父が上りました。


17.JPG


そこからは、こ〜んな素晴らしい景色が見えたそうです。


18.JPG


19.JPG


風ちゃん、とっても元気に歩いてましたよ〜


20.JPG


姉ちゃんと楽の影るんるん


21.JPG


そして、木道の橋を歩いて戻りました。


22.JPG


初めて行った江差ぴかぴか(新しい)楽しい〜綺麗〜の感動がいっぱいでした。


一泊二日の函館旅行、楽しかったね〜と何度も言いながら小樽へ向かいました。
風ちゃんも楽もお疲れ様・・・一緒に行ってくれて、ありがとね揺れるハート


23.jpg


風ちゃんと楽と函館に行きたいね〜そこから始まった函館旅行でした。
今年で4回目でした。同じ場所でも行く度に楽しめる函館は本当に素敵な町です。
来年は風ちゃん14歳になります。なので、今年が最後かな?そんな事を思いながら時間を大切に過ごしました。


風ちゃんの13歳の声を聞いた頃から、シニア犬・・・老犬・・・を意識する様になりました。
でも!当の本人(犬)は、すこぶる元気で、函館から帰って来てからは、お家の階段も勢い付けて上がったり、
楽を追いかけたり・・・
お出かけと分かると楽を玄関に飛んで行って、自分から車に乗る事も度々です。
今回の函館も元気に歩きました。
そんな風ちゃんを見て、過剰に意識し過ぎてたかな?と思ったりも・・・
まだまだ、元気に楽しいお出かけが出来そうかな?
13歳の元気なシニア犬として、無理せず、風ちゃんのペースに合わせてマッタリと・・・


風と楽の函館旅行記、最後まで見て頂いて本当にありがとうございました。


いつも本当にありがとうございます顔(笑)ぴかぴか(新しい)
ランキングに参加してます。ポチっとして頂けたら嬉しいです犬(笑)犬(笑)


にほんブログ村 犬ブログ 兄弟犬・姉妹犬へ
にほんブログ村





ニックネーム ともぞ〜 at 00:00| Comment(6) | 旅行(函館) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とっても思い出深いご旅行になったみたいですね!
だんだん年齢を重ねてくると、より大切に時を過ごしたくなりますね。
私も最初から全部拝見して、一緒に大切な時間を過ごせたような気分をいただきましたるんるん

バギーも活躍でしたね!やっぱり良いなぁぴかぴか(新しい)
Posted by nio at 2016年09月22日 18:34
素敵な景色の中、みんなで元気に
楽しくお出かけできて良かったですね。
風ちゃん、長い階段も頑張ってのぼれたんだ。
えらいですね〜。 
きっと楽しい気持ちが、長い階段も上れちゃうパワーに
なったのですね。

私もコロが10歳を過ぎてから、一日一日が
すごく大切に思えるようになりました。
お泊まりのお出かけも、行けるうちにと思っています。
カートも利用しつつ、シニアさんのペースにあわせ
これからも楽しいお出かけ、していきたいですね。
Posted by もっちゃん at 2016年09月23日 10:13
黒ハート nioさんへ

ありがとう!最後まで見てくれた上に、そんな風に言って貰えて、とっても嬉しいな・・・
本当にありがとう揺れるハート
nioさんは、風楽日記開設当初からのお友達。ずっと見て来てくれてたね。ありがとう。
これからも、風ちゃんのペースに合わせながら、一緒の時間を大事に楽しく元気に過ごしたいな・・・って。
バギーね、思い切って買って良かったです!
あると安心出来るのもあるかな・・・ハートたち(複数ハート)

Posted by ともぞ〜 at 2016年09月23日 16:38
黒ハート もっちゃんさんへ

函館散策は、ゆっくり歩きながら楽しむのが多くて、風ちゃん大丈夫かな〜なんて思っていたのだけど、元気で楽しそうで、そして、あの階段を積極的に上る姿は、まだまだ大丈夫って言ってる様でした(笑)
ちょっと過剰に意識してしまったかな?と・・・
風ちゃんのペースに合わせながら、時にはバギーに乗ったり、ゆっくり歩いたり・・・
お出かけが大好きなので、無理せず楽しんで行きたいたいなと思いました。
お互い、これからも、楽しいお出かけして行きたいですねexclamation×2しましょうねっexclamation×2
函館旅行記、最後まで見て貰えて嬉しいです。
もっちゃんさん!ありがとう黒ハート
Posted by ともぞ〜 at 2016年09月23日 16:52
今年もみんなで函館に行けて良かったね
何度行っても、また行きたくなるよね
また来年もみんなで一緒に行きたいね
私が函館に行ってから、29年に成ります
またいつか、行きたいなぁ〜

風楽ちゃんも元気で、とてもシニアとは思えないよ!
ともぞ〜さん達の思いやりも、風楽ちゃんには伝わってると私は思います

雪が降るまで、お散歩を楽しんでね
Posted by 哲マミー at 2016年09月24日 20:59
黒ハート 哲マミーさんへ

マミー、ありがとう揺れるハートそうなんだ・・・今年もみんなで行く事が出来て良かったです!
そうなんだ・・・マミーが来た頃のままだったり、変わったりと色々かもしれないねっ。
でも!また、いつか来てほしいな揺れるハート函館だけじゃなくて小樽にもね黒ハート
そして、そう言って貰えて嬉しいです。
これからも無理せずに楽しんで行けたら良いなって思ってます。
マミー最後までみてくれてありがとうハートたち(複数ハート)
Posted by ともぞ〜 at 2016年09月26日 17:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字