2017年04月26日

風ちゃんの病気

風ちゃん、副腎皮質機能亢進症(クッシング病)になってしまいました。


ともぞ〜自身、この病気の事をしっかり理解する為にもここに書かせて貰いますね。
(前半は、文章が長くなりそうです。スルーして下さいね)


副腎(内部は皮質と髄質に分かれてる)の皮質から分泌される副腎皮質ホルモン(コルチゾール)
副腎皮質の機能が異常に高まり、副腎皮質ホルモン(コルチゾール)が慢性的に大量に分泌される状態を
「副腎皮質機能亢進症」と言います。


原因は、下垂体依存症、原発性(副腎性)、医原性の3つに分かれて・・・
風ちゃんに当てはまるのは、次のどちらかでしょう。


<下垂体依存症>
「副腎ホルモンを出しなさい」という指令を出す副腎皮質刺激ホルモン(ACTH)を分泌する
脳下垂体の異常(腫瘍や過形成など)が原因となります。
ACTHが過剰に分泌されることにより、大量の副腎皮質ホルモンが分泌されるようになります。


<原発性(副腎性)>
副腎自体に出来た腫瘍などが原因となり、副腎皮質ホルモンが過剰に分泌されます。


症状も色々あります。
風ちゃんの場合は、今の所、次の3つかな・・・
多飲多尿、食欲旺盛(元々ですけどね顔(イヒヒ))、異常な活動性、あるいは活動低下。

他には、呼吸速迫、太鼓腹、脱毛、傷の治りが悪くなる、筋肉が弱くなる、皮膚が薄くなる等の様です。


去年の健康診断で気になる数値があると言う事で、夏から定期的に検査を続けて来ました。
数値は徐々に上がって、今回5回目の検査で、副腎皮質機能亢進症(クッシング病)と断定されました。


2週間程前、ともぞ〜姉ちゃんと先生のお話しを聞いて来ました。
とっても分かり易く説明をしてくれました。そして、今後の治療のお話も・・・


治療は、内科療法と外科療法です。
内科療法は、投薬治療になるそうです。
完治する訳ではなく、症状を抑える事が主な目的の様で、基本的には生涯飲み続けなければなりません。


外科療法は、脳下垂体あるいは副腎に腫瘍があった場合は、手術の様ですが、難しい手術の様です。


先生とお話しをしながら、手術はせずお薬での治療を始める事にしました。


この検査を始める事になってから、ともぞ〜なりに調べていたけど・・・
先生のお話で良く分かり、もしかしたら病気がそうさせていたのかな?と思う事が・・・


症状の中の異常な活動性です。近頃の風ちゃんで、当てはまる事がいくつかありました。


有り得ない所からジャンプしようとしたり、おやつを貰う時は、ガブッと指まで食べられそうな勢いだったり、
ともぞ〜達の食事の時のチョーダイが今までとは違い尋常じゃない声だったり・・・
少し前に車の中での風ちゃんの事を書きました。これも、病気がそうさせていたのかもしれません。

もし、検査を続けずに来ていたら年齢的な物で片付けてしまっていたのかもしれません。
風ちゃんの病気に気付いてあげる事が出来なかったかもしれません。
定期的に検査をして来た事で早期発見早期治療に繋がる事が出来たのが幸いでした。


投薬初日は、万が一異変が起きた時の事を考えて、ともぞ〜達がお休みの日にしました。


風ちゃんは元気です。お散歩もこんな感じで顔(笑)


1.jpg


お家で、のんびり過ごしました。ともぞ〜姉ちゃんと一緒にあくび顔(イヒヒ)


2.jpg


窓から外を見たり・・・


3.jpg


ねっ、元気でしょっかわいい


4.jpg


日常生活は今迄通りで良いそうです。むしろ、その方が良いとの事でした。
風ちゃんは車に乗ってのお出かけが大好きですexclamation×2
今迄通りドッグランや公園やお天気の良い日はお出かけしたいです。
無理せずに風ちゃんのペースで・・・
もうすぐゴールデンウイークです。風ちゃんに一緒に桜見に行こうね桜そんな風に話しています。


5.jpg


投薬開始から、もうすぐ2週間になります。
これからは、病院へ行く機会も増えると思うけど、上手に向き合って元気に過ごしたいと思っています。


長くなってしまって、ごめんなさい。


いつも本当にありがとうございます顔(笑)ぴかぴか(新しい)
ランキングに参加してます。ポチっとして頂けたら嬉しいです犬(笑)犬(笑)


にほんブログ村 犬ブログ 兄弟犬・姉妹犬へ
にほんブログ村

ニックネーム ともぞ〜 at 00:00| Comment(12) | 風ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
風ちゃん頑張れ
そして、楽しい毎日過ごしてね
大好きなみんながいるから
大丈夫
病気だってうまく付き合っていけば
大丈夫

これからも風ちゃんのこと
ずっと見てますよ

癒されてますから♪
Posted by nao! at 2017年04月26日 10:56
風ちゃん、頑張ってたんだね
診断が下された時はショックだったと思うけど
早く分かってあげられたことは、これから先の長い日々を確実に守ってあげられるってことだよね

風ちゃんがこれから病気と向き合っていかなければいけない事は辛いけど
風ちゃんはともぞ〜さんを選んでともぞ〜家の一員になってくれたわけだから
現実をぐっと見つめて受け入れたら、とことん一緒に良い戦いをしていけばいいんだよね

チョビタンも爆弾抱えているから、毎週通院しているけど
チョビタンがこの世に生まれて、爆弾を抱えながら生きていく上で、cyobirikoを必要として選んで来てくれたんだから、cyobirikoもとことん付き合っていこうと強く思ったんだ

風ちゃんが、これからも楽ちゃんと一緒に楽しい毎日が送れること
そして、ともぞ〜さん一家の優しい愛情をいっぱい浴びて、風ちゃんの笑顔がずっと続くように、心から祈ってます

お互いに愛する大事なワンコと一緒にファイト!
Posted by cyobiriko at 2017年04月27日 01:50
風ちゃん!!
ちょっとびっくりしちゃったけど
ともぞ〜さんとお姉さんがついていてくれるからきっと大丈夫!!

お薬も効いて
なにより、いつもと同じ生活を!
っていうのが一番のお薬だと思います。

定期検診はなにか発見されると
ドキドキしちゃうけど
やっぱり早期発見治療ができるから
大切ですね。

華も、今年の健康診断6月に行ってきます。

また風楽ちゃんと会えるの楽しみにしてますね!!
Posted by ハママ at 2017年04月27日 11:15
きちんと定期検診を受けていくことは大切ですね。
そうじゃなかったら、年齢的なもの…で
すませてしまっていたかもしれないですもんね。
いろいろ大変かもしれませんが、ともぞ〜さんや
お姉さんがしっかり見守ってくださっているから、
風ちゃんもきっと大丈夫。
これから北海道も暖かないい季節になってくるので
またいっぱいお出かけして、楽しく元気に
過ごしてほしいです。

風ちゃん、お薬のんで元気に過ごしてね。
Posted by もっちゃん at 2017年04月27日 13:27
ま、まさか風ちゃんがクッシング病になるなんて顔(泣)
ともぞ〜さんショックだったでしょexclamation×2
哲の母違いの妹のあ〜ちゃんが、一昨年のお正月前に、突然白内障に成った事をきっかけに
病院を哲と同じ先生に変えて、クッシング病である事が分りました
白内障の手術と子宮を取る手術をして
糖尿病にも成っていたので、インスリンの注射を毎日しているようです
今ではすっかりスマートに成って
元気一杯ですよわーい(嬉しい顔)

今の病院の先生を信頼されているかもしれませんが
セカンドオピニオンを考えるのも悪く無いかも

風ちゃんが元気に成ってくれる事を祈っています
Posted by 哲マミー at 2017年04月27日 20:58
犬(笑) nao!さんへ

ありがとう!!
元気にしてるから大丈夫ですわーい(嬉しい顔)
週末は、久し振りにお出かけしてみようと思ってます。
そうだね!何でも上手く付き合って行けば大丈夫ね。
北海道の桜も開花して来たし、風ちゃんと春を楽しもうと思ってるよ〜。
nao!さん、ありがとう。そんな風に言って貰えて嬉しいです黒ハート
Posted by ともぞ〜 at 2017年04月28日 11:55
犬(笑) cyobirikoさんへ

可能性があったら定期的に検査して来ていたのもあったし、何処かで心してたのもあって、ショックでは無かったかな・・・なっちゃったか・・・そっか・・・そんな感じでした。
でも、すぐに気持ちを切り替えて、これからの風ちゃんの治療、一緒に頑張るよってわーい(嬉しい顔)
生涯お薬だし、病院へ行く機会も多くなるって思った時に、cyobirikoさんとチョビタンの事を思ったの。
ともぞ〜も全身でチョビタンを守ってるcyobirikoさんの様にならなくちゃってexclamation×2
cyobirikoさん、温かくて心強いコメントありがとう黒ハート
昨日、風ちゃんの様子を報告がてら先生の所へ行って来たのだけど、お薬飲んでる以外は、今迄通り、いつも通りでって・・・
風ちゃんも変わらず元気だし、明日は久しぶりにお出かけしてみようと思ってます。
Posted by ともぞ〜 at 2017年04月28日 12:04
犬(笑) ハママさんへ

ハママさん〜びっくりさせちゃって、ごめんねあせあせ(飛び散る汗)
薬で落ち着いて来る様だし、生活も今迄通りだし、何より風ちゃんが変わらず元気なのわーい(嬉しい顔)
なので、お天気の良い日は、元気にお出かけもしたいなって思ってます。
健康診断って本当に大事!!風ちゃんも去年の春の健康診断がきっかけだったし、それが早期発見早期治療に繋がりますものね。
ドライブボックスの購入も考えたのだけど、とりあえず様子見の状態でした。
ハママさん、ありがとう!!
はなちゃんとまた並んでお散歩したいですねっ!それから、お父ちゃんからのおやつも(笑)顔(笑)
Posted by ともぞ〜 at 2017年04月28日 12:15
犬(笑) もっちゃんさんへ

そうなんです!!
健康診断をしていたのがきっかけで、その後も定期的に検査をして来た事が早期発見早期治療に繋がって良かったって・・・
何もしていなかったら、本当に年齢的な物で片付けてしまっていたと思うと顔(汗)
風ちゃん的には痛いとか苦しいも無いし、変わらず元気ですexclamation×2
パピーの頃からで風ちゃんの事を良く理解してくれている先生の元、上手に付き合って行こうと思ってます。
北海道の桜も開花したしGW元気に過ごしたいと思ってますexclamation×2
もっちゃんさん!ありがとう揺れるハート
Posted by ともぞ〜 at 2017年04月28日 12:22
犬(笑) 哲マミーさんへ

何もしていなくて突然だったら、驚きとショックだったかもしれないけど、健康診断から始まって定期的な検査を続けて来ていた結果なので、そっか・・・やっぱり、なっちゃったんだね。って感じだったかな顔(汗)
あ〜ちゃんは、哲君と同じ病院をセカンドオピニオンとして行ったのが結果だったんだね。
哲君の病院の先生に発見して貰えて良かったね!!そして元気一杯が何よりだねっ。
風ちゃんは、かかりつけの先生のおかげで早期発見早期治療に結び付いたし、分かり易くいお話もしてくれた上での選択なので、セカンドオピニオンは考えてないし、その必要はないと思ってます。
お薬飲んでる以外は、今迄と変わらない生活がベストなので、楽しく元気にねわーい(嬉しい顔)マミーありがとう揺れるハート
Posted by ともぞ〜 at 2017年04月28日 12:44
風ちゃんお薬頑張っているんですね。
定期的に検査を受けていた事が何よりですね。
早く治療も始める事が出来て良かったし、急に病気の事を聞かされたらと思うと、ともぞ~さんのお気持ちも心配になっちゃう。。。

歳を重ねるとどうしても色々な症状が出てくるから、ちょっとでも生活しやすくなるようにしてあげたいですものね。
うんうん、無理はせずにいつも通りに楽しい事沢山、楽ちゃんと一緒にしたいものね!
お写真の風ちゃんはいつも通りの笑顔だもん揺れるハート

Posted by nio at 2017年04月30日 18:32
犬(笑) nioさんへ

ありがとう!ともぞ〜の事まで気遣ってくれて嬉しいです。
そうなの、定期的に検査を続けていたから、いつかは、この病気になっちゃうのかな・・・ってどこかで心の準備みたいなものもあったかな?
なんかね、シニアになってからの一年の老いって早いな〜って、つくづく感じてます。
心配かけちゃってごめんね。大丈夫!風ちゃんとっても元気だから、これからも風ちゃんの笑顔見てね黒ハート
Posted by ともぞ〜 at 2017年05月02日 14:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字