2017年04月26日

風ちゃんの病気

風ちゃん、副腎皮質機能亢進症(クッシング病)になってしまいました。


ともぞ〜自身、この病気の事をしっかり理解する為にもここに書かせて貰いますね。
(前半は、文章が長くなりそうです。スルーして下さいね)


副腎(内部は皮質と髄質に分かれてる)の皮質から分泌される副腎皮質ホルモン(コルチゾール)
副腎皮質の機能が異常に高まり、副腎皮質ホルモン(コルチゾール)が慢性的に大量に分泌される状態を
「副腎皮質機能亢進症」と言います。


原因は、下垂体依存症、原発性(副腎性)、医原性の3つに分かれて・・・
風ちゃんに当てはまるのは、次のどちらかでしょう。


<下垂体依存症>
「副腎ホルモンを出しなさい」という指令を出す副腎皮質刺激ホルモン(ACTH)を分泌する
脳下垂体の異常(腫瘍や過形成など)が原因となります。
ACTHが過剰に分泌されることにより、大量の副腎皮質ホルモンが分泌されるようになります。


<原発性(副腎性)>
副腎自体に出来た腫瘍などが原因となり、副腎皮質ホルモンが過剰に分泌されます。


症状も色々あります。
風ちゃんの場合は、今の所、次の3つかな・・・
多飲多尿、食欲旺盛(元々ですけどね顔(イヒヒ))、異常な活動性、あるいは活動低下。

他には、呼吸速迫、太鼓腹、脱毛、傷の治りが悪くなる、筋肉が弱くなる、皮膚が薄くなる等の様です。


去年の健康診断で気になる数値があると言う事で、夏から定期的に検査を続けて来ました。
数値は徐々に上がって、今回5回目の検査で、副腎皮質機能亢進症(クッシング病)と断定されました。


2週間程前、ともぞ〜姉ちゃんと先生のお話しを聞いて来ました。
とっても分かり易く説明をしてくれました。そして、今後の治療のお話も・・・


治療は、内科療法と外科療法です。
内科療法は、投薬治療になるそうです。
完治する訳ではなく、症状を抑える事が主な目的の様で、基本的には生涯飲み続けなければなりません。


外科療法は、脳下垂体あるいは副腎に腫瘍があった場合は、手術の様ですが、難しい手術の様です。


先生とお話しをしながら、手術はせずお薬での治療を始める事にしました。


この検査を始める事になってから、ともぞ〜なりに調べていたけど・・・
先生のお話で良く分かり、もしかしたら病気がそうさせていたのかな?と思う事が・・・


症状の中の異常な活動性です。近頃の風ちゃんで、当てはまる事がいくつかありました。


有り得ない所からジャンプしようとしたり、おやつを貰う時は、ガブッと指まで食べられそうな勢いだったり、
ともぞ〜達の食事の時のチョーダイが今までとは違い尋常じゃない声だったり・・・
少し前に車の中での風ちゃんの事を書きました。これも、病気がそうさせていたのかもしれません。

もし、検査を続けずに来ていたら年齢的な物で片付けてしまっていたのかもしれません。
風ちゃんの病気に気付いてあげる事が出来なかったかもしれません。
定期的に検査をして来た事で早期発見早期治療に繋がる事が出来たのが幸いでした。


投薬初日は、万が一異変が起きた時の事を考えて、ともぞ〜達がお休みの日にしました。


風ちゃんは元気です。お散歩もこんな感じで顔(笑)


1.jpg


お家で、のんびり過ごしました。ともぞ〜姉ちゃんと一緒にあくび顔(イヒヒ)


2.jpg


窓から外を見たり・・・


3.jpg


ねっ、元気でしょっかわいい


4.jpg


日常生活は今迄通りで良いそうです。むしろ、その方が良いとの事でした。
風ちゃんは車に乗ってのお出かけが大好きですexclamation×2
今迄通りドッグランや公園やお天気の良い日はお出かけしたいです。
無理せずに風ちゃんのペースで・・・
もうすぐゴールデンウイークです。風ちゃんに一緒に桜見に行こうね桜そんな風に話しています。


5.jpg


投薬開始から、もうすぐ2週間になります。
これからは、病院へ行く機会も増えると思うけど、上手に向き合って元気に過ごしたいと思っています。


長くなってしまって、ごめんなさい。


いつも本当にありがとうございます顔(笑)ぴかぴか(新しい)
ランキングに参加してます。ポチっとして頂けたら嬉しいです犬(笑)犬(笑)


にほんブログ村 犬ブログ 兄弟犬・姉妹犬へ
にほんブログ村

ニックネーム ともぞ〜 at 00:00| Comment(12) | 風ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

ひっくり返った風ちゃん

風ちゃんが窓から見ている光景も春になりました。


a002.jpg


こんなにあった雪も、すっかり融けました。


005.jpg


以前、落ちちゃった風ちゃんの事を書きました


第二弾です(笑)顔(イヒヒ)


040.jpg


041.jpg


写真を撮った後、すぐに助けてあげました顔(笑)


風ちゃんでしたっ犬(笑)


いつも本当にありがとうございます顔(笑)ぴかぴか(新しい)
ランキングに参加してます。ポチっとして頂けたら嬉しいです犬(笑)犬(笑)


にほんブログ村 犬ブログ 兄弟犬・姉妹犬へ
にほんブログ村

ニックネーム ともぞ〜 at 00:00| Comment(4) | 風ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

風ちゃんの変化

13歳と10ヶ月の風ちゃんは、とっても元気なシニア犬ですexclamation×2
でも、年齢的な物からでしょうか?色々変化も出て来ました。
集中力が無くなりました。諦める事が出来なくなりました。


ちょっと困ってるのが、大人しく車に乗って居られなくなった事です。
落ち着かずワンワン、ピーピー泣いてる事が多くて顔(汗)
何か不安なのかもしれないねとアドバイスを貰ったので、ある時・・・


1.jpg


楽を前に乗せて、ともぞ〜姉ちゃんと一緒に後ろに乗せてみました。


あら・・・良い感じじゃない?


2.JPG


寝ちゃってるし・・・


4.jpg


でも・・・楽が・・・こんな事するもんだから・・・


5.JPG


また落ち着かなくなって・・・


6.JPG


もしかしたら?前に来たいのかもしれないねって事で・・・


7.jpg


別のある時は助手席に乗せると落ち着いてるClap


8.jpg


でも、これも長くは続かず・・・後ろが気になるね〜


9.jpg


クレート等に入れて乗せるべきだった事を今更悔やんでも仕方がありません。
何が良くて?何が悪いのか?どうしたら良いのか?前向きに考える事にしました。


何をやってみても泣き出す風ちゃんだったので、結局、ここに戻りました顔(イヒヒ)


10.jpg


車に乗れないと、病院に行く事だって出来なくなってしまいます。


そんな風ちゃんに、落ち着いて、リラックス効果のあるサプリメントを飲ませ始めて10日程経ちます。
2週間以上経たなければ効果は出ないし、個体差もあると思います。
効いてくれると信じて願って、風ちゃんわーい(嬉しい顔)犬(笑)一緒に頑張りますっ顔(笑)


昨日は定期的に行う事にしている検査で病院でした。楽は付き添いです(笑)


11.png


行き帰りの車では変わらずピーピー泣いていたけど、あれ??大人しい・・・
そんな時もありました。


11.jpg


一時的な事なのかもしれないけど、暫く様子を見て行こうと思っています。


いつも本当にありがとうございます顔(笑)ぴかぴか(新しい)
ランキングに参加してます。ポチっとして頂けたら嬉しいです犬(笑)犬(笑)


にほんブログ村 犬ブログ 兄弟犬・姉妹犬へ
にほんブログ村
ニックネーム ともぞ〜 at 00:00| Comment(4) | 風ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする